グリーンクリエイティブいなべ

inabe NOWTO2号を発行しました!

まちづくり情報誌【inabe NOWTO – いなべナウト】2号を発行しました。 皆さま読んでい...

18
August
2021
投稿者:事務局

まちづくり情報誌【inabe NOWTO – いなべナウト】2号を発行しました。

皆さま読んでいただけましたでしょうか。

この度、三岐鉄道(北勢線・三岐線)の有人駅全てにinabe NOWTO2号を設置いただけることとなりました!

電車を待っている時間や、車内で読んでいただいたりなど……ひとりでも多くの方に手に取っていただけると嬉しいです。そして、三岐鉄道の魅力が多くの方に伝われば本望です。

■ inabe NOWTO(いなべナウト)2号概要

「いなべ」といえば「黄色い電車」。

田舎町に映えるかわいらしい電車は、このまちを代表するシンボルの一つだ。

2号では、今年、開業90周年を迎えた三岐鉄道を特集する。

このまちの経済発展に寄与してきたであろう三岐鉄道と私たちの暮らしには、どのような関わりがあるのか。その歴史を振り返りながら未来を紐解き、「電車」の今を考える。

後半は、「いなべをカタチづくる」と題し、今年11月に選挙を控える「いなべ市議会議員」について。

そして、コロナ禍の今だからこそ、「地元」の可能性を追求するべく立ち上がった新たなる2つの事業を紹介する。

「まち」をつくるのは、そこに暮らす「私たち」。

自分たちが暮らすまちで起こっていることを知り、関心を持ち、必要であればアクションすること。

それは、自分たちの「夢」や「未来」への道をつくっていくことでもある。


C O N T E N T S

01 特集「三岐鉄道」

05 「いなべをカタチづくる」-1. 市議会はみんなの声をカタチに変えるところ

07 「いなべをカタチづくる」-2. inabe’s Shop/ Mobile-HÜTTE

09 「今をしっかりと見据え、未来へ歩き出した人々」彩電館たかはし/ eat 紡ぎ


C R E D I T

アートディレクション/ デザイン:北住尚己(エコムクリエーション)

デザイン:本瀬玄真(エコムクリエーション), 下村文香, 山下佳苗(granne design)

写真:浦田貴秀, 松永ひとみ

議会ページ イラスト:間芝勇輔

eat 紡ぎ イラスト/ テキスト:川瀬知代

テキスト制作:本瀬玄真(エコムクリエーション), 伊藤理恵, 桑嶋幹人・荒木愛美(グリーンクリエイティブいなべ)

プロデュース/ 進行:荒木愛美(グリーンクリエイティブいなべ)

企画協力:三岐鉄道, 太平洋セメント, 彩電館たかはし, いなべ市議会議員の皆さま, 児玉美香

印刷:共栄堂印刷

企画制作:グリーンクリエイティブいなべ

発行:グリーンクリエイティブいなべ


募 集 】

inabe NOWTOは、このまちの未来のために。

まちの皆さんと共に歩み、つながり、つくっていくことのできる媒体を目指していきます。

つきましては、『制作に関わってくださる方』、『特集してほしいこと』を常時募集しております。

ご興味のある方は、ぜひ、下記までご連絡ください。お待ちしております。

【 応 募 先 】

① メール info@inabe-gci.jp

② 郵送または持ち込み

〒511-0428いなべ市北勢町阿下喜31番地いなべ市役所2階

グリーンクリエイティブいなべ事務局

※持ち込みの場合の受付時間:平日9:00-17:00

【 お 問 い 合 わ せ 】

(一社)グリーンクリエイティブいなべ TEL:0594-72-7705