グリーンクリエイティブいなべ

森の中の図書館 library in the forest

今日は、森で本を読んでみませんか。 自然の中で読むという、非日常を楽しんで、素敵な物語と出会えま...

27
September
2021
投稿者:事務局
今日は、森で本を読んでみませんか。
自然の中で読むという、非日常を楽しんで、素敵な物語と出会えますように。

私たちグリーンクリエイティブいなべは、「本に親しむ・文化を育む」をコンセプトに、本を身近に感じてもらえるようなきっかけや、さまざまな本との出逢いを提供するため、いなべの自然を舞台に「森の中の図書館」を開催していきます。

コロナ禍で図書館や本屋に行く機会が減り、本を手に取る機会が減った。そう思う人は少なくないだろうか。

若者の読書離れも増えてきている。

一方で、いなべ市内には本にまつわるお店が増えてきている。

気軽に外出は出来なくても、本の世界はどこまでも広がっている。

ニューノーマルとして生まれるこの「森の中の図書館」。

季節を変え、場所を変え、テーマを変えて。

第1回の開催場所は”にぎわいの森”、開催日時は2021年10月24日(日)、31日(日)の2日間。

24日は図書館まつり、31日はいなこねマルシェwithさくらんぼが実施されます。

テーマは”冒険” 冒険、旅、お出かけにまつわる本を展示します。

※雨天延期

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、変更する場合がございます。


「森の中の図書館」への本の寄付(個人・法人問わず及びボランティアメンバーを募集致します。

「森の中の図書館」では寄付いただける方、一緒に活動いただけるボランティアメンバーを募集致します。市民の皆さんと一緒に活動の輪を広げていければと思います。ご希望の方は下記お願い事項を確認の上、各フォームよりお申し込み下さい。

確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

締切:2021年10月10日(日)

寄付のお申し込みはこちら

https://forms.gle/xPLXaB1LwZaTLimE8

ボランティアメンバーのお申し込みはこちら

https://forms.gle/N2MZn1b13vebAxjt7

【お願い事項】

●寄付について

※今回はいなべ市内の方(個人・法人問わず)に限らせていただきます。

※寄付いただく本の内容によりお断りさせていただく場合がございます。

※寄付いただいた本すべてを並べることができない場合がございます。テーマに沿った本を優先的に展示します。

※法人の方は別途プランもご用意しておりますので、興味がある方はお問い合わせください。

※寄付の本は弊社にお持ちいただくか、郵送(送料は自己負担)にてお願い致します。

※寄付いただく冊数は1名10冊までとさせていただきます(絵本大歓迎)。

●ボランティアメンバーについて

■参加条件
・18歳以上の方(高校生の参加はできません)
・新型コロナウイルス対策にご協力いただける方
・事前オンライン説明会に参加可能な方(全員参加必須)
・ボランティア活動の趣旨や内容をご理解いただき自発的かつチームワーク大切に活動していただける方
・活動時間を守って活動できる方(遅れての参加や途中帰宅は原則できません)
・現地集合現地解散が可能な方
・いなべ市内在住の方(※今後はエリアの制限等変更する場合がございます。)

■集合時間と場所
直接会場に集合していただきます。集合場所の詳細については説明会で説明させていただきます。
・10月24日(金)8:00集合予定 18時解散
※上記集合時間以外の受付はできません。

■食事について
活動中の食事提供はございませんので、各自ご用意ください。

■参加費
なし
※集合場所までの交通費は参加者でのご負担になります

■定員
4名(定員になり次第募集終了します)

■オンラインでのボランティア説明会について
参加者と日程調整させていただいた上、日時を決定させていただきます。

※ZOOMでのオンライン説明会はPC、スマートフォンで参加が可能です

■持ち物
野外活動となりますので、動きやすい服装でお越しください。
新型コロナウイルス対策でマスクなど各自持参ください。

■その他

  • 基本的にはボランティア活動中は本を見たり、各プログラムに参加することはできません
  • 質問等は説明会でお話させていただきますが、申込み前の質問がある場合は応募フォームよりお問い合わせください。

■ボランティア活動中の注意事項

  • 申し込みが定員を超えた場合は、参加出来ない場合があります。ご了承ください。
  • 参加に変更が生じた場合は必ずinfo@inabe-gci.jpまでメールでご連絡ください。
  • 一般の来場者から見れば、ボランティアは正規スタッフと同じです。節度をもって活動しましょう。
  • 集合、解散場所から自宅までの往復の交通費は自己負担です。
  • ボランティア作業時の怪我等については責任は負い兼ねますので、自己責任の上、ご参加願います。
  • この募集要項の内容はやむをえず変更する事があります。