GCI

[農と食] 2016.02.08 掲載

上木(あげき)食堂 物語の始まりです イベントのお知らせ~

投稿者:
グリーンクリエイティブいなべ事務局

八風農園 寺園風くんが、今年の夏、いなべ市の北勢町阿下喜で、食堂をオープンします。

その名も「上木(あげき)食堂」 、その昔、阿下喜産の木材を伊勢神宮に奉納していたことから、上木(あげき)が阿下喜(あげき)の地名の由来になっている

という説があり、とてもおめでたい名前です。

「上木食堂」 で新しく心地よい風を吹かせて、おいしく、そして居心地の良い、みんなが集える場所をつくります。

その新しい物語のはじまり、是非、ご参加下さい~

 

上木食堂のはじまり


古い街並みが残る北勢町阿下喜
そこにある元旅館の建物を改修して食堂にしようと言う物語が始まりました。

単に食事ができる。
だけじゃなく、みんなが立ち寄って何かを拾って落としては、また拾ってできる場所になったらなぁなんて。

この夏のオープン目指してぽつぽつはじめます。

そこで、手始めにみんなで集まるプレ企画やります!

いなべに来たことある人もない人も。
古民家や、商店街が好きな人も。
そして農家になりたい人も、食べるのが好きな人も。
いなべのこと、食堂のこと、農業のこと、田舎暮らしのこと。
お茶しながらみんなとお話しできたらと思います。

ご都合つく日にぜひ遊びに、いなべをのぞきに来てください!

○2/28(日) 16:00~18:00

『イントロ上木食堂』

改修中の食堂となる建物でお茶しながら、いなべのこと、八風農園のこと、仲間のこと、お話しできたらと思います。


○3/6(日) 13:00~15:00

『はがしてはがしてはがして』

今回取り壊される蔵に使われてる土壁をはがしてカマドに。さびれた板金をはがして外壁に。たたみをはがして断熱材に。
一緒に体動かして共有できるものあるとなかないとか。


○3/13(日) 13:00~15:00

『いなべのこれから』

お茶とおやつを囲んでいなべで活躍する人たちをまじえて今後のいなべについて夢を膨らませたいと思います!

ゲスト:ゆうき農園、フライベッカーサヤ、その他調整中



参加者募集!

各回、簡単なお茶菓子と飲み物を用意します。
参加費は無料です。

集合は各回とも、北勢線阿下喜駅集合です。

いなべ市在住の方もぜひご参加ください!



参加申込はメールにて。

・参加したい日程
・お名前
・人数
・参加の際の移動手段
・いなべや農業など、どんなことに興味あるか


を書いて、

fuchampur@gmail.com

までお送りください。


ご参加お待ちしてます!

八風農園 寺園 風
090-9186-1045

『農と食』に関する記事Related News

2019.05.15

にぎわいの森 いなべヒュッテ OPEN 5/18

新緑が美しい いなべ、お散歩日和です。 皆様のお越しを心よりお待ちしています! 店舗情報の詳細は、にぎわいの森HPをご覧... [続きを見る]

2019.05.15更新

バックナンバー

Inabeな人々

バックナンバー