いなべ市が進める新たな「みどりを活かした場所づくり」の計画。
計画が進む旧大安中央児童センターフィールドにみんなで集い「こんな場所になると嬉しいね」を話しましょう。
イ ベ ン ト 概 要
- 日程:11月12日(日)10:00〜14:00頃まで
- 場所:旧大安中央児童センター周辺(いなべ市大安町大井田2717-3)
- 対象:どなたでもご参加OK、年齢制限はありません。朝10時〜14時頃まで、終日参加できる方が対象となります。
- 参加費用:500円(消費税込)/1人(小学生以上/未就学児無料)※昼食材料代(カレーライス)として
- 定員:40名程度(個人または、親子でご予約ください)要予約 ※応募多数の場合は、市内の方優先とさせていただきます。
参 加 の お 申 し 込 み に つ い て
参加申込み(要事前予約)はこちらから
お申込みについて
- お申込期間:10月1日(日曜日)〜10月23日(月曜日)まで
- 対象:年齢制限はありません。朝10時〜14時頃まで、終日参加できる方が対象となります。
- 応募多数の場合は、市内在住の方を優先とさせていただきます。
- 今回のイベントは、自然を体感する・たのしむことの先に、この場所の未来について「対話する」というプロセスを大切にしたいと考えています。申込時に、新たな場所づくりに対する想いや、センターでの想い出があれば書いていただきたくお願いいたします。
キャンセルポリシー
- キャンセルの場合は、前日までに必ずお電話ください。TEL:0594−72−7705(平日8:30〜17:15/土日祝10:00〜16:00)
- 無断キャンセルをされた方からの今後のご予約はお断りさせて頂く場合がございますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
当 日 の 内 容( 1 0 時 〜 1 4 時 頃 ま で を 予 定 )
※当日のプログラム内容は、天候等の関係で変更になる場合があります。ご了承ください。
参加者の皆さまには、旧大安中央児童センター(※)(以下「センター」)の広場に朝10時に集まっていただき、午後2時頃まで「森・川・火・暮らし・過去・現在・未来」それぞれの扉をノックするコンテンツを自由に体験いただきます。
例えば、薪割りや木工、川で足湯、火を焚きお湯を沸かして美味しいお茶を楽しむなど・・・
昼食は、センターで昔よく子どもたちのためにつくられていたというカレーライスを参加者の皆さんと一緒につくり食べます。
その後は、この場所の過去と今を知り、未来への扉をひらく時間へ。
輪になってセンターでの思い出話や昔話、今のお話しをした後に、これからの未来を描く時間(ワークショップ)へとつなげていきます。
一日を通して参加者の皆さんと共に、この場所を感じ、体を動かし、語らいたいと考えています。
※イベント開催終了後、14時〜16時頃まで、未来編集Lab.を同会場で開催予定です。更に、深くこの場所の未来について輪になり考える時間を設ける予定です。詳細は追って公開いたします。
( ※ )旧 大 安 中 央 児 童 セ ン タ ー に つ い て
西に雄大な鈴鹿連峰をあおぎ、清らかな水が流れる宇賀川のほとりで、豊かな緑につつまれた大安スポーツ公園の中にある旧大安中央児童センターは、今から37年前の1986(昭和61)年 3月25日、当時の大安町役場・大安駅等と共に開館しました。
いなべ市の将来を担う子どもたちが、この恵まれた自然と施設の中で、家庭や学校では得がたい体験や学習をすることによって、心身ともにすこやかに育つことを願って設けられた教育施設です。
センターでは、お絵かきクラブや人形劇クラブ、天文クラブなどのクラブ活動をはじめ、文化教室や自然体験教室など、さまざまな季節行事が行われており、幼少期を過ごした思い出深い場所、という人も少なくないはずです。
その後、施設の老朽化に伴い、令和2年3月31日をもって閉館するも、38年もの間、地域の子どもたちや子育て世代の居場所となっていました。
主催:いなべ市/運営:一般社団法人グリーンクリエイティブ
お問い合わせ:0594-72-7705(一般社団法人グリーンクリエイティブ)イベント実施についてなど