グリーンクリエイティブいなべ

みどりのオープンスペースを考える 『構想会議』開催のお知らせ

この度、自然資源を活用した、いなべ市らしい「みどりのオープンスペース」を考える『構想会議』を開催...

6
July
2022
投稿者:事務局

この度、自然資源を活用した、いなべ市らしい「みどりのオープンスペース」を考える『構想会議』を開催します!合わせて、11月には市民の皆さま主体でのイベントも開催予定です。

詳細

【開催日】令和4年7月25日(月曜日)

【開催時間】午前10時 から 正午 まで

【開催場所】いなべ市役所シビックコア棟2F 研修室(北勢町阿下喜31)

【募集人数】20名程度(定員になり次第締め切り)

※参加条件等は特にございませんが、いなべ市在住の皆さま、いなべ市を拠点に活動されている皆さま、これからいなべ市で活動されたい方を優先させていただきます。

【内容】
(1)グリーンインフラの取り組みや他市町での取組みなどを紹介
(※)グリーンインフラ…植物、動物、山、河川、自然保護団体など、自然環境・資源やそこに関する人々のポテンシャルを活かし、地域の課題を解決する取り組み

(2)「みどりのオープンスペース」づくりワークショップ(いなべの自然資源の力が発揮できる空間を考える)
自然豊かないなべ市らしい「みどりのオープンスペース」について、グループごとに意見を出し合い、考え、発表いただきます。その際、ワークショップに参加いただく皆さまがそのスペースでどのように関わりたいか・関わることができるのかも発表いただきます。また、今年度は、「みどりのオープンスペース」のターゲット(※)を以下に定めます。

(※)ターゲット:市内外に居住する未就学児〜小学生程度の子どもとその保護者

(※)理由:令和3年度意見交換会やにぎわいの森来場者向けのアンケート調査などで、子どもたちが安全に遊べる場所の確保や、家族でいなべの自然を楽しみながら長時間滞在出来る場所づくりなどの意見が多数挙がっています。また、豊富な自然資源があるいなべ市だからこそ、自然資源をより有効活用した産業創出等に関わることのできる人材を継続的に確保していく必要があると考えています。そのためにも、グリーンインフラ及び、グリーンクリエイティブいなべの概念に触れ、継続的にまちづくりに参画し得る若い世代の人材確保が必要になることから、上記をターゲットとして定めます。

【お申し込み】参加ご希望の方は、以下の申込フォームよりお申し込みください。

【開催趣旨】

昨年度、市民の皆さまに参加いただき開催した「にぎわいの森の意見交換会」において、市やにぎわいの森店舗、(一社)グリーンクリエイティブいなべに取り組んでもらいたいことについて、多くの意見をいただきました。

にぎわいの森ができたことにより、いなべ市の認知度向上、市内の回遊促進・集客効果、活気が生まれたなどの良い変化がある一方、市民参画・地域資源活用不足など課題の意見もいただきました。

その中でも、特にまちの大切な資源である自然資源の活用に関して多くの意見をいただきました。

「みどりのオープンスペース」ができることで、昨年度出た課題を解決し、市内に新たな事業や動き、市民の皆さんとの連携などが生まれるきっかけにつなげていきます。

いなべ市民の皆さまにおかれましては、この機会により具体的な意見を賜りたく、参加ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

開催について

  • 参加にあたってはマスクの着用をお願いします。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては中止となる場合がございます。中止の場合は直接メールにてご案内させていただきます。開催の詳細はお問い合わせください。

【キャンセル】キャンセルの場合は必ず下記までお電話ください。
電話:0594−72−7705(平日午前8時30分〜午後5時15分/土日祝午前10時00分〜午後4時00分)

【問い合わせ】(一社)グリーンクリエイティブいなべ 電話 0594-72-7705

今後の展開

今年度11月、市内のどこかに「みどりのオープンスペース(仮想)」を実際につくりあげてみたいと考えています。
そこで、以下スケジュールにて、空間づくりやイベント運営に携わってくださる方も継続的に募集させていただきます。

  • 8月22日(月曜日):岐阜県にあるmorinosモリノス(森林総合教育センター)を見学(予定)
  • 9月5日(月曜日):構想会議(意見交換会)2回目開催 ※11月イベント開催における具体的なミーティングを予定
  • 10月:みどりのオープンスペース(仮想)づくりにおいての運営、安全管理研修 など
  • 11月5日(土曜日)もしくは12日(土曜日): みどりのオープンスペース(仮想)の空間づくりと、自然資源を活用したイベントの実施(予定)