グリーンクリエイティブいなべ

地域課題解決に向け梅林公園の梅を活用した商品を開発!

『いなべ完熟梅 みぞれ梅酒』や、クラフトビール『UME WHITE』など、 いなべの定番商品を生...

21
February
2023
投稿者:事務局

『いなべ完熟梅 みぞれ梅酒』や、クラフトビール『UME WHITE』など、

いなべの定番商品を生み出した企画が今年も始動。

【企画趣旨】

東海エリア最大級の梅の名所として有名な三重県いなべ市農業公園梅林公園。100種類、4,000本の梅が咲き誇る姿を見るため、毎年3月の花の見ごろには多くの観光客が訪れます。しかしながら、初夏につける梅の実は十分に活用されておらず、廃棄されているという地域課題がありました。

そこで梅の実を有効活用しようと去年から始まったのが「INABE UME DANDY PROJECT」です。これはいなべ市地域活性化企業人『株式会社アクアプランネット』を中心に近隣の事業者と共同で実梅を使った商品の開発に取り組むもので、去年開発した伊勢角麦酒の『UME WHITE』、早川酒造部の『いなべ完熟梅 みぞれ梅酒』は、定番商品となりました。

今回は、新たに4つの商品を市内の事業者とともに開発し、お披露目します。

INABE UME DANDY PROJECT新規商品試食・販売会

日時:2月25日 11:00~なくなり次第終了
場所:にぎわいの森

※3月4、5日(9:00~16:00)に、梅まつりにあわせて
 いなべ市農業公園梅林公園でも販売を行います。

開発商品一覧

八舎『どら焼き 梅』

(三重県いなべ市北勢町別名186-1)

老舗和菓子店で修業を積んだ店主が創り出す自家製の甘酸っぱい青梅ジャムとホワイトチョコレート餡とあわせた特製どら焼き

新角屋『梅大福』

(三重県いなべ市北勢町阿下喜1044)

梅=梅干しおにぎりをイメージ

梅肉状の梅干しと刻んだ紫蘇を羽二重餅に練り込み、白餡を包んだ特製大福。品の良い白餡の甘みと、梅干しの塩味、シソの香りが絶妙!

魚佐太『梅甘露煮』

(三重県いなべ市北勢町阿下喜1012-3)

店主が修業時代に学んだ極秘レシピで作られる梅の甘露煮。程よい甘みと梅の酸味を活かした甘露煮は、そのまま食べても美味しいですが、前菜やデザートにもおすすめ。

いなべプリン店『梅ジャムバターサンド』

(三重県いなべ市大安町門前994)

乾燥させて風味を凝縮した梅とホワイトチョコ、バターを合わせサクサクの生地ではさんだバターサンド。梅ジャムとほんのりお酒の香りがアクセントになった大人のお菓子。


2月25日(土) にぎわいの森
3月4、5日(土日) いなべ市農業公園梅林公園にて
試食販売会を実施しました。
梅林公園の梅の実を活用しているということで、
多くのお客様に大変興味をもっていただきました。

梅の爽やかな風味を好みだという方も多くいらっしゃって
完売の商品もあるなど、大変好評をいただきました。


問い合わせ

いなべ市役所商工観光課
☎︎0594-86-7833