グリーンクリエイティブいなべ

《レポート》環境省「良好な環境を活用した観光モデル事業」のフィールドワーク研修会を受け入れ

2025年11月14日(金)、環境省「良好な環境を活用した観光モデル事業」に採択された10地域の...

14
January
2026
投稿者:事務局

2025年11月14日(金)、環境省「良好な環境を活用した観光モデル事業」に採択された10地域の事業者さまをはじめ、全国各地から総勢39名の方々をいなべ市にお迎えし、いなべ市や一般社団法人グリーンクリエイティブいなべの取り組み、自然共生サイトの認定を受けた、『自然学習園 ふるさとの森』や『にぎわいの森』、宇賀渓などを視察いただきました。

自然学習園ふるさとの森を見学

令和6年3月に環境省の自然共生サイトの認定を受けた『自然学習園 ふるさとの森』をいなべ市教育委員会自然学習室のスタッフのみなさんに案内いただきました。ふるさとの森は、開発などによって失われていく郷土の自然と藤原岳や御池岳に見られる好石灰岩性の植物群落を再現し、市域の自然の豊かさと素晴らしさ、大切さを後世に伝えていくことを目的につくられました。

いなべ市のグリーンインフラの取り組み

グリーンインフラ商業施設でもある『にぎわいの森』内に、今年新たに施工した「雨庭」を見学いただきました。
「雨庭」とは…地上に降った雨水を一時的に貯留し、ゆっくりと地中に浸透させる構造を持った植栽空間です。園路に溢れる雨水を一時的に溜めることで氾濫を抑制、また、植物の生育に適した土壌環境を整備し、天候の違いや四季折々の表情をみせる豊かな景観をつくり出します。
近年広まりつつある、自然環境のはたらきを活用して社会の課題を解決する考え方「グリーンインフラ」の取り組みのひとつとしても注目されています。今回、防災の観点や、グリーンインフラ商業施設としての機能をより向上させることを目的として「雨庭」を施工。今後は、「雨庭」を核に、自然の多様な機能を体感できる空間にしていきます。

鈴鹿国定公園・宇賀渓へ

宇賀渓は、三重県と滋賀県の県境に位置し、環境省が制定する「生物多様性保全上重要な里地里山」にも選ばれた自然豊かな場所です。

宇賀渓内に令和5年4月に開業した『Nordisk Hygge Circles UGAKEI』にてランチと参加者の方同士の交流の時間を楽しみました。

宇賀渓でのさまざまな取り組み

ランチのあとは、宇賀渓観光協会が運営する『竜のコバ』に移動し、ゼネラルマネジャーの松永さんより、竜のコバの運営、宇賀渓で行うツアーなどについてお話しいただきました。

合わせて、竜ヶ岳の登山道整備を行う竜ヶ岳登山道整備の会代表の藤村さんより整備の取り組みについてお話しいただきました。


〈視察にお越しいただいたみなさま〉(順不同)
・ 一般財団法人史春森林財団(北海道大樹町・広尾町)
・特定非営利活動法人おおつちのあそび(岩手県大槌町)
・大阪府阪南市
・一般社団法人豊岡観光イノベーション(兵庫県豊岡市)
・一般社団法人北房観光協会(岡山県真庭市・笠岡市・備前市)
・株式会社のどか荘暮らしの設計室・hinel(愛媛県西条市)
・株式会社山都竹琉(熊本県山都市)
・一般社団法人E’more秋名(鹿児島県龍郷町(奄美大島))
・一般社団法人大宜味村観光協会(沖縄県大宜味村)
・一般社団法人くりはらツーリズムネットワーク(宮城県栗原町)
・株式会社太極舎(岩手県八幡平市)
・特定非営利活動法人ホールアース自然学校(静岡県富士宮市)
・株式会社MIYAMOTO(長野県南佐久郡小海町)
・一般社団法人スイッチスイッチ(福島県若狭町)
・長浜観光協会(滋賀県長浜市)
・古座川町観光協会(和歌山県東牟婁郡古座川町)
・一般社団法人里山生物多様性プロジェクト(鳥取県西伯郡南部町)
・袈裟丸マリン(佐賀県唐津市)
・天草市(熊本県天草市)
・環境省 水・大気環境局環境管理課環境創造室
・一般社団法人国立公園利用企画CAN(企画・プロデュース担当)

「良好な環境を活用した観光地域づくり」に関する事業については下記よりご覧ください。

グリーンクリエイティブいなべでは視察等に関する受け入れを行っておりますので、下記よりお問い合わせください。