グリーンクリエイティブいなべ

フレイトレシピ 山田晋吾さん、舞子さん

そうか、ギターを弾くように生きればいいのだ。 力を抜いて、心のままに。 ほら、表情が柔らかくなっ...

6
August
2018
投稿者:企画部 政策課

そうか、ギターを弾くように生きればいいのだ。

力を抜いて、心のままに。

ほら、表情が柔らかくなったら、人に優しくなった。

このレフティーのギター・プレイヤーが奏でる温かな音色は、心の奥底まで響いた。

フレイトレシピ1

今年4月、四日市市から北勢町に移住した山田晋吾さん。

ミュージシャンとして活動するほか、フレイトレシピという屋号でドリンクやスコーン、焼き菓子などを出店販売するなど、多くの顔を持つ。

いなべ市へ移住したきっかけは、市の空き家・空き地バンク制度。

やっとたどり着いた物件は、家は取り壊す予定で土地だけが売りに出されていたものだったが、晋吾さんは一目で家ごと活用することを決意したそうだ。

フレイトレシピ2

居間から見る景色は、自然豊かで美しい。

ここで深呼吸をすると、ふっと気持ちが軽くなる。

「この家が私たちの商売に合っていて理想的です」と晋吾さんは語ってくれた。

フレイトレシピ3

したたる果汁。

自然の恵み、そのままだ。部屋が、甘夏の甘酸っぱいフレーバーに包まれた。

ご夫婦は、自宅で製造したジュースや菓子などを市内外のマルシェで出店し、販売する。

家にはジュースの材料となる大量の甘夏を置く場所があり、移住するのに魅力的だったそうだ。

フレイトレシピ4

これが、マルシェで好評の甘夏ソーダ。

混ぜながら飲むと、昔懐かしい味と、都会的に洗練された味を折衷したかのような、いなべオリジナルの味がする。

縁側に並ぶ晋吾さん、舞子さん夫婦に、柔らかな日の光が差し、自然と笑みがこぼれる。

フレイトレシピ5

甘夏ソーダのような、弾けるライフスタイル。

甘夏のような、まあるい、まあるい笑顔。

そう、シュワッとした山田さん夫婦がいなべ市に来てくださって、街がフレッシュになった。

晋吾さんがいなべの街に響かせるギターの音色は温かい。

凝り固まった私たちの心をリラックスさせてくれる。

ギターを弾くように、この街で生きていけないだろうか?

しばらくそんなことを考えていたら、急に笑えてきた。

理屈っぽいね。

もういいや。山田さん、甘夏ソーダを1つ!


【Credit】

〈取材撮影ご協力〉

フレイトレシピ 山田 晋吾さん、舞子さん

〈撮影〉

いなべ市役所 企画部 広報秘書課

※一部でご本人提供の画像も使用

〈編集〉

いなべ市役所 企画部 政策課

〈撮影場所〉

北勢町新町